2020年4月16日木曜日

楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT の注意点(留守電は無料、再生は有料)

このようによくなった部分もあります。が・・・


詳細な説明がなく、サポートに問い合わせても延々と待たされ、回答もはっきりしないことも多いです。
気になることがあったため、サポートで聞いてみました。結果

  • 留守録再生は有料
  • 転送も有料
楽天Linkを使って留守電再生、転送をしてくれるものだと考えてましたが、甘かったようです。どちらも有料の課金通話にカウントされるとのこと。無料なのは留守電、転送としての機能を使うのは無料ということでした。なんというトラップ。
なので、私は、「my楽天モバイル」の「サービスの詳細設定」で以下のようにしました。

全部OFF

あまりにも危険な落とし穴を用意してますよね。1年無料が先に立つのでほとんどの方が罠に気づくのが遅くなりがちかと思います。気を付けてください。

ただ、楽天のサポートは外注のテレサポ事業者を使っているのか、回答が間違ってることもあります。今は留守電などを聞くことが有料という回答を得てはいますが、楽天がやっぱり無料でしたよ、と変更される可能性もあるので、その時はこのレポも信頼性は揺らぎます、ということだけ最後に付け加えさせていただきます。

ま、とにかく、楽天モバイルは基地局増やしてエリア拡大をしてほしい。じゃないと1年後、有料になったときは解約するしかないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

誤請求? オフにしたサービスが謎の復活&料金発生

留守電、転送など実は利用するのに通話料など別料金が必要な楽天モバイルのサービス。説明が不足しているので悩ましい。 で、無用なトラブルを回避するために、楽天モバイルのサービス(留守電など)は全部オフにした。友人も同じように全部オフで利用。で、6月に入り、ポータルサイトで確認す...